2012年8月28日火曜日

崎浜番屋づくり4  2012.8.25


ペール缶のフタを外す
24日に行った、穴掘り作業の疲れがまだ残っている中、この日に行った作業は、昨日掘ることができなかった場所の穴掘りと穴に埋めるペール缶の準備を行いました。

 ペール缶とは、車やバイクのエンジンオイルなどが入っている缶で、右の写真のような大きさです。
 この缶は地元の方からいただきました。

 フタのついているペール缶はフタを外して使用します。
 缶の底にオイルがついていたりして、悪戦苦闘でした。

 
据え付け用の金具の作成
また、缶に据え付ける金具の準備も試行錯誤をしながら行います。
 どうすれば、確実に柱を設置できるのかを計算しながらの作業です。
 

 フタを外した後は、缶をそれぞれの穴に設置していきますが、穴掘り作業に時間がかかったためこの日はここで作業終了となりました。


 連日、天気に恵まれたことによる暑さと力仕事による疲労とで徐々に疲れてきていますが、いろいろな作業ができる楽しみからか、全員が笑顔で良い雰囲気だなと感じました。



(太田) 
 

0 コメント :

コメントを投稿